top of page

第19回介護予防講座~筋肉・関節の正しい使い方~開催


11月4日(金)スルガ鍼灸院の駿河先生にお越しいただき、

第19回介護予防講座『筋肉・関節の正しい使い方』講座を開催しました。

毎週行っている「なごみで体操」に参加している方々を中心に18名の方が参加。

日常生活で間違った使い方をして、ケガをしたり、痛めることが多い動作や、

意識して運動(使う)ことで、予防できることなど、丁寧な説明で分かりやすく指導してくださいました。

毎週行っている体操でも、手の角度や足の角度を少し意識するだけで、

全く違う運動のように効果的に変化することが出来ました。

ただ繰り返しするのではなく、体操の意図を知って行うのでは大きく違うんですね。

カフェのスタッフもとても勉強になりました!!

講師をして下さった駿河さんは、「訪問型鍼灸治療」も行っており、個々のニーズや症状に合わせて、自宅での治療をも行っておられます。

もしそういったご希望があれば、まちcafeなごみでお尋ねください☆

是非また来ていただき、ご指導いただきたいですね


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page