top of page

福島とつなぐ、つながる

新年あけましておめでとうございます。

福島~西宮つながるプロジェクト担当の銭谷です。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、本日は以下の2つのご案内があります^_^


① 今週15日土曜 【ミニトークライブ~福島へ行ってきました~】

今週土曜16:00~17:00に、まちcaféなごみで行います

定員は15名です。本当にミニミニの会です!!

わたしと田村さんで、福島で見たもの聞いたもの感じたことをディスカッションしながら、鳴尾東地域での街づくりとの共通点を見つけられたらと思います

関心のある方がいらっしゃいましたら、お手数ですがメールからメッセージをお願いします

メール:nishinomiya.to.fukushima@gmail.com


② 1月27日木曜 【福島の今を知るオンライン勉強・交流会のご案内】

まず、1月27日19:30~20:30@zoom で、福島の今を知るオンライン勉強・交流会を開催します

講師は「NPO法人がんばろう福島、農業者等の会 鈴木育未さん」です

内容は、東日本大震災後から農業者とともに福島で活動される中での学びや気づきについてです

以下に参加申し込みフォームを添付しています!

今回もお話を聞くだけでなく、疑問や気になることを穏やかな雰囲気でお話し出来たらと思っています

みなさんの参加をお待ちしております

今日のブログのタイトルは「つながり」という名詞ではなく、積極的に動く「つなぐ」という言葉を選びました

なぜかというと、先日出会った大学の先生から「これからは受け身ではなく自ら動いて人と出会うことが重要」と聞いて、なるほど~!と思ったからです。


わたしは最近、学校の展示物で見かけた「ボランティアとは何か?」という問いを考えていました。

その中で「社会への入り口」と書いている学生がいて、ビビっと来ました。

多様で多くの人との出会いが生まれるボランティアがなぜ大切といわれているのか?その理由がわかったような気がしました…!


まとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page