top of page

〈写真展〉はじめての福島-第2回-

こんにちは!福島~西宮つながるプロジェクト担当の銭谷です。


一日遅れの更新になってしまいましたが、昨日は福島写真展の更新を行いました

心強い助っ人さんと一緒に、ラミネートやコメントの張替えをしました★

雨の日でしたが気分は明るく作業できました


第2回目の写真展は、ふるさとをテーマに写真を選びました。

復興公営住宅の石倉団地や、発災直後のまま震災遺構となっている請戸小学校、浪江町の商工会長を務めておられた原田雄一さんなど…。

なごみcafe店内に展示しているので、お立ち寄りの際に見て頂けるとうれしいです。

今週大学へ行った際に、ボランティアウィークというものをやっていることを知りました。のぼりや展示物を大学内でたくさん見つけました。

その展示物の中に「ボランティアとは何か。」という問いかけがあり、それに対していろんな人の回答がありました。

一番よく見かけた回答は「ボランティアとは、人とのつながり・出会いの場」。


わたしも考えてみましたが、言葉にするのはむずかしく感じました。

福島~西宮つながるプロジェクトはボランティアではありませんが、なごみの事務所にいると「地域のために」という想いを持った方々に出会います。

みなさんはどんな言葉を思い浮かべますか?


来週12月18日(土)は月に一度のマルシェの日です♪

今回は福島の菅野さんと慶徳さんが愛情込めて育ててくださった根菜を使って『ごちそう豚汁』をつくります!

豚肉・大根・さといも・ゴボウ・白菜などなど…

ぜひポカポカと温まりに来てください ^_^



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page