top of page

大満足なお届けマルシェ★

こんにちは!福島~西宮つながるプロジェクトの銭谷です ^_^

2月はコロナウイルスを考慮して、事前予約制のお届けマルシェを行いました!


制限がある中、関西学院大学と武庫川女子大学の学生が企画運営し、これまでになかった目玉商品がたくさん登場しました。

その一つであるみんなの大学校さんのみんなのカレー。スパイスの効いたルーと甘みのあるお米が合わさっていてとても美味しかった!


福島~西宮つながるプロジェクトでは、関西学院大学の実習生さん2名と一緒に福島セットを考えました。

価格や内容、そして広報について…

たくさんのアイデアが出てきて「最近の子はすごいなぁ」と思ったのですが、わたしも年齢的には最近の子に当てはまるのか?!笑

他にも自分たちで主体的に動く姿に感化されました✨


今回福島からは、いちご・曲がりネギ・割り干し大根・あんぽ柿・しいたけ等を入荷させていただきました!!

立派なものばかりで贅沢な気分になりました。

わたしは生まれて初めて割り干し大根に出会いました!

あんなに乾燥していたのに水に戻すと、噛んだ時にシャキっとなるのが不思議でした♪

加えて今回特別に、佐賀県武雄市の相原さんから「あいはらさんちのレンコン」を入荷させていただきました。

令和元年8月、令和3年8月。2年間で2度の大規模水害に見舞われた佐賀県武雄市へ伺った際にご紹介いただいた農家さんです。


わたしは昨年12月『災害時に備えて、学生と社会をつなげるハブになる』という志を持って関西学院大学災害コミュニティつむぎを立ち上げました。

つむぎとして行う初めての活動は『武雄市のレンコンを西宮のみなさんにお届けする』という挑戦でした。

レンコンのおいしさ・水害・歴史と誇りある農地で作られているレンコンを知ってもらう…

わたしたち学生の考えを聞いてくださり、サポートしてくださった相原さん、おもやいボランティアセンターの隆太さん。

貴重な経験ができました。


今後もご縁を大切に活動の輪を広げていけたらと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回のマルシェは3月26日(土)です。

詳細が決まり次第ご案内させていただきます。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page