top of page

福島の食ライブに参加しました♪

こんにちは!福島~西宮つながるプロジェクトの銭谷です

最近一気に涼しくなり、秋に近づいてきましたね


わたしは食欲の秋に向けて、、

先週土曜日に11時~13時に福島県のNPO法人「がんばろう福島、農業者等の会」さんが主催された食ライブに参加しました ^_^


・えごまの葉のかき揚げ

・えごまの葉味噌

・にんにくの素揚げ

・えごまソルト

を作りました


福島の特産品「えごま」が主役の料理教室で、Zoomで参加者の皆さんと交流しながら行いました!

今回使用した材料(えごま・青南蛮・ニンニクなど)は福島の石井さんが作られたもので、当日は先生として作り方を教えてくださいました


この緑色の葉がえごまです。えごまの葉は鮮度を保つのが難しいため、福島県外では出回っていないんです、、

えごまには、認知症予防や血行促進などの効果がある「リノレン酸」がたくさん含まれています

つまり、健康に良い★

(食べると10年長生きするという言われもあるくらい!)

香りだかく、ご飯との相性抜群!!

葉っぱを粗みじんにして小麦粉に混ぜるともっちっと食感に★

他の何にも代えられない貴重な福島の味でした




今回の写真は、田村さん撮影です

この福島の食ライブは、東鳴尾地域のお料理上手の方も一緒に参加してくださいました

他にも福島県や神奈川県から参加されている方もいました!


さて、来週ですが、ついに福島へ訪問します

私は初福島で緊張していますがとても楽しみです

次回のブログではその様子をお伝えできたらなと思います



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page