第11回「お片づけ隊」に参加しました
先週土曜日の午後から鳴尾東地域において、「お片づけ隊」が開催されました。
社会福祉協議会鳴尾東分区が主催のこの取り組みは、地域の民生委員や老人会、武庫川女子大学の社会福祉学部の学生ボランティアさんと取り組まれており、今回で11回目を迎えました。
独居高齢者のお宅にお邪魔し(事前に依頼があった方)、普段できない片づけや困りごとを解決するのですが、今回は全部で4件のニーズが寄せられ、班に分かれて行いました。
これは換気扇の掃除をしている所ですが、他にも庭の草引きや電球の交換、荷物の整理などニーズは様々です。作業をしながら依頼者(高齢者)と学生は普段できない交流ができ、それぞれに「楽しい」「嬉しい」時間にもなります。
回によって依頼される方の数は違いますが、今回は全部で4件。
地域の対象者の数から考えても、決して多くはありません。また、今回お片づけした先の方が困られている事は他にも多くの高齢者が同様に困っているはずです。
助けを求められず、そのまま我慢したり、無理をしながら自分でやる方や、決して安くない有償サービスに依頼し、解決する方も多いのだと思います。
今回の活動で、改めてその地域課題について考える機会になったと同時に、その対策をなごみとしても早急に検討していきたいと思い